講座紹介トップページ

けあぱる健康づくり世代間交流施設では、健康づくりや生きがいづくりを目指したさまざまな講座や教室を開催しております。
開催日時・料金等の詳細はチラシ(PDF)をご覧いただきお申込み・お問い合わせください。 (窓口受付時間は休館日を除く午前9時から午後5時までで、月曜日、年末年始は休館させていただきます。また、施設点検日、台風などにより暴風警報が発表された場合などは、臨時に休館させていただくことがございます。)

健康づくり教室
いろいろな教室を週1回ずつ計10回(約3ヵ月)を一期間としている教室です。
しっかりと続けて取り組みたい場合に最適です。
サービスプログラム
毎日違ったメニュー(プログラム)を開催しています。
お手軽なプログラムですので、お好みに合わせて、お気軽にご参加ください。
けあぱるこどもスイミング教室
泳げないお子様の水慣れから、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの習得まで泳力に応じ総合的に指導します。 温水プールを利用し年中開催いたしておりますので、技術面だけでなく、心身の育成を目指しましょう。
さぁいっしょにがんばろう!!
けあぱる大学講座
本講座は、生涯学習の一環として今まで以上に新しい知識と教養を得ることを通じて受講いただいた方たちが地域社会の担い手としてよりアクティブに活躍していただけるよう、自らの生きがいづくりと健康づくりを目指しております
絵手紙講座
大切な人へ届ける気持ちを絵と言葉で表現しましょう。
題材は身近にあるもので十分です。
素朴ですが、暖かい心はきっと伝わります。
英会話を楽しむ講座
日常生活の場面を再現したり、英語の歌を活用したりして積極的に英会話を楽しむ講座です。
いっしょに英会話を楽しみましょう!
けあぱる篆隷書・篆刻講座
石などに自分の名前や詩句などをほってみましょう。簡単ですのでお気軽にご参加ください!
ただの印鑑作りではありません。作った印もいろいろ使うところはあるものです。
敷居は決して高くありません。本当に楽しいです。
木工(指物細工)講座
『指物』とは、釘などの接合道具を使わずに木と木を組み合わせて作られた家具、建具、調度品などの伝統工芸品の総称です。
この講座では日本古来から伝わるさまざまな継ぎ手、組み手を使った小物を作ります。