けあぱるについて

けあぱるの施設案内


ケアセンターけあぱる1階
1.介護老人保健施設事務室 2.機能回復訓練室 5.一般浴室 6.脱衣室
事務室は、正面玄関入ってすぐ左にあり、入所者の家族・関係者への応対、通所者の受け入れなどフェイス・トゥ・フェイスで応じられるように広いオープンカウンターになっています。 歩行訓練、上肢や手先の動作訓練などを行うリハビリテーションやレクリエーションも行い、日常の必要な機能の維持と回復を目指します。 比較的自立度の高い入所者、通所者が利用する浴室です。入浴を楽しんでいただけるように浴槽には気泡装置を備え、外の広々とした眺めを確保しています。 窓側にはベンチを設けており、中央は広い空間とし、自力で脱衣、着衣していただくことを目指しています。
7.特別浴室 8.理・美容室 10.デイルーム 14.中庭
介護を必要とする利用者のための浴室です。症状に応じたケア入浴が出来るように、車椅子入浴・シャワー入浴・順送式昇降入浴の3種類の特殊浴槽を備えています。 身だしなみを整える理・美容コーナーを設けています。 利用者が来訪された家族などと面会する場として使われています。畳敷きの部分もあり、くつろげる空間になっています。 エントランス、食堂への明かりを取り入れるとともに落ち着いたレンガの壁とふんだんな緑が利用する人々の心を和ませます。
15.エントランスホール 16.待合スペース 17.ケアセンター事務室 18.相談室

正面を入った場所がエントランスホールです。入って左側が介護老人保健施設受付で、右側が在宅介護支援及び健康づくり・世代間交流施設受付です。

吹き抜けとガラスウォールを用いた明るい空間です。待合スペースとしてご利用ください。 正面玄関を入ってすぐ右にあります。センター全体の運営・管理を行っています。利用者との会話がしやすいようにオープンカウンターになっています。 相談に来られた人のプライバシーを保護するための相談室を設けております。
20.情報ステーション 22.クラフトルーム 23.フリールーム 26.ぱる広場
図書類や新聞などを置き来館された人が多目的にご利用いただけます。ここでは飲食もできます。ただし、長時間の占有はご遠慮ください。 さまざまなクラフト作成に最適なスペースとしてご利用いただけます。部屋の貸し出しを行っていますのでお気軽にお尋ねください。

障がい手帳を持つ皆さんが遊びや訓練などの目的にご利用できます。

中央には、交流・集いのシンボルとしてシナの木を植えています。

ケアセンターけあぱる2階
1.療養室 2.食堂 3.サービスステーション 5.ホームヘルプ推進室
4人部屋が14室、2人部屋が5室、個室が7室設けています。 車椅子のすれ違いや介護者のスペースなどを計算した十分な広さをとり、池と中庭の景色を眺めながらお食事を摂っていただけます。 サービスステーションは、車椅子の入所者への対応を考え、低い位置のカウンターにしています。また、フェイス・トゥー・フェイスの対応を重視し、開放型のカウンターになっています。 ホームヘルプステーションを設置しています。
7.大会議室 8.研修室 9.講座室 11.テラス
健康福祉に関する啓発講習会や多人数の会議など多目的にご利用できます。ビデオプロジェクターなどの映像・音声設備を備え、スライドやビデオ上映にもご利用できます。部屋の貸し出しを行っていますのでお気軽にお尋ねください。 小会議、団体の打ち合わせ、研修会など多目的にご利用できます。研修室は2室ありますので、間仕切りを取り払って1つの研修室としてもご利用できます。部屋の貸し出しを行っていますのでお気軽にお尋ねください。 大学講座などの各種講座を開催しています。部屋の貸し出しも行っていますのでお気軽にお尋ねください。
ケアセンターけあぱる地階
1.プール 2.更衣室 3.採暖室 4.トレーニングルーム
温水プールは、25m×4コースとリハビリプールで構成しています。多くの人に利用していただき、世代間の交流の手助けとなることを目指しています。 ウエルネスをご利用される人のための更衣スペースです。 温水プール利用後に暖を採っていただくための採暖室をご用意しております。 有酸素トレーニングや筋力トレーニングが効率的に行えるよう各種マシンを設置しています。またトレーニング講習会により個別のトレーニングメニューを作成し、より効果的なトレーニングの実践を目指しています。
5.ロビー 6.ウエルネス受付 7.駐車場 遊歩道
ウエルネス施設をご利用前後に少しくつろいでいただけるスペースです。飲食も可能で、ウエルネスご利用者向けの貸ロッカーも設置しています。 温水プールやトレーニングルーム(ウエルネスけあぱる)をご利用いただくときの受付です。 ケアセンターをご利用される人専用の有料駐車場です。57台収容可能です。 四季折々にいろいろな草花が風景を彩る季節感あふれる遊歩道です。

ページ上へ戻る